訃報 作曲家、宇野誠一郎さん

子供の頃、大好きなアニメがあって、オープニング曲、エンディング曲は、
大人になった今でも覚えてます。
知らず知らずのうちに口ずさんでたりするし・・・。

そんな大好きなアニメの主題歌を数多く手がけてこられた
作曲家の宇野誠一郎さんが、お亡くなりになっていたことを
今日、知りました。


一休さん、
ムーミン、
ふしぎなメルモ、
山ねずみロッキーチャック、
悟空の大冒険、
ちびっこ怪獣ヤダモン、
さるとびエッちゃん、
小さなバイキングビッケ、

人形劇の、チロリン村とくるみの木、
ひょっこりひょうたん島、
童謡の『アイアイ』も、そう。

そして、放送は見てないけど、歌だけは知ってる鉄人28号も。



それから、「アンデルセン物語」
確か、「カルピスまんが劇場」後の(世界名作劇場)の枠で日曜の夜、放送されてました。

世界名作劇場wiki
wikiをみると、年代と放送されてたアニメがはっきり。


「アンデルセン物語」好きでした。
小さい頃、これをみて、アンデルセンの童話をいろいろ覚えたって感じもあるような・・。
また、見てみたいなー。
当時、増山江威子さんと山田康雄さんが声で共演してるんですよ。



主題歌も良かったけど、私は、エンディング曲「キャンティのうた」が大好きでした。

宇野さんの作ったムーミンも、一休さんも、ふしぎなメルモも、
好きな曲はいっぱいあるけど、
今日は、「キャンティのうた」を載せたいと思います。
それから、さっき、思いがけず見つけた高橋洋子さんの歌う「キャンティのうた」も
とってもステキなので、いっしょに。

宇野誠一郎さんのご冥福をお祈りします。
数々のステキな曲をたくさん作ってくれてありがとうございました。



ending キャンティのうた


「キャンティのうた」

いつか知らないところで(キャンティー) 
あなたと あなたと 出合ったの
いつか知らないところで(キャンティー) 
ひなぎく ひなぎくにうもれて
あなたが(ルールルルー) 
笑うと(ルールルルー)
お空の お空の雲がお城に なったわ 
なったわ なったわ
いつか知らないままに(キャンティー) 
あなたとあなたと 別れたの
いまはどこ?(キャンティー)





高橋洋子 - キャンティのうた


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ