BS「向井理と行く戦国~大河ドラマ「江」の世界」

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国」の関連番組として、BSプレミアムで放送された紀行番組「向井理と行く戦国~大河ドラマ「江」の世界」をみました。再放送は2011/5/28 16:0 ~ 17:30(BSプレミアム)だそうです。大河ドラマの番組宣伝もかねての番組なのだろうけど、それを抜きにして、素直におもしろかったです。実際の大河ドラマについては、回を重ねるごとに、「これって、大河なの?」とか、「どこに向かってるんだろう、このドラマは?」と思いつつ、それでも見ているわけですが・・・・。昨夜もダンナさんとドラマを見ていて、「着物の数だけはすごいよな、このドラマ・・」なんて、「さすがNHKだよね」とかなんとか、変なところで感心してしまったりしたわけですが。でも、ドラマの内容はというと、はっきり云いまして、大河の時間枠でやらなくてもいいとさえ、思ってます、今は。



話を戻すと、この紀行番組は、徳川秀忠役の向井理が江ゆかりの地を巡るというものでした。

「向井理と行く戦国~大河ドラマ「江」の世界」
http://www9.nhk.or.jp/go/info/gonosekai0521.html

いつか、私も、こんなふうに巡ってみたい!
番組をみていて、そう思いました。

それと、番組の中での向井理さんの家康・秀忠に対する語り口がとても思慮深く言葉を選んで、そして、自分の思い描こうとする型にはめ込もうとしてないところに好感をもてたり。役作りに一生懸命なんだなーというのが伝わってきて、良かったです。それだけに、ドラマになると・・・・と、不安に思ってしまうわけで、まあ先のことながらいらん心配をしてしまったり・・・。役者さんが良くても脚本が・・・ですね~。

向井理さんは現在29歳だそうです。浅井長政が自刃したのも29歳。あの時代の29歳と今の29歳では当然ながら環境も生き方もまるで違うわけだけど、今を生きる、どちらかといったらクールな若者が、戦国の時代を過ごした彼らの生き様について思いを巡らせて、そこに気持ちを重ねてみたりするとことによって、おもしろいものを見せてくれるのでは・・・なんて期待を持ってしまいます。(甘いかな)

いずれにしても、ちょっと楽しみが増えたので、「江さん」(我が家では、こう呼んでますが)がんばって、見続けようと思います。(笑)

そして、いつか滋賀に行きたい!



こんなサイトも発見しました。
「滋賀ロケーションガイド」
http://location.shiga-saku.net/



関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

tag : 大河ドラマ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ