NHKドラマ10「下流の宴」

夕べから、おもしろいドラマが始まりました。
林真理子さん原作、中園ミホさんの脚本。

「下流の宴」
http://www.nhk.or.jp/drama/utage/

福原由美子:黒木瞳
福原健治:渡辺いっけい
福原可奈:加藤夏希
福原翔:窪田正孝
宮城球緒:美波
島田直樹:遠藤憲一
宮城洋子:余貴美子
木下満津枝:野際陽子
北沢玲一:眞島秀和

キャッチコピー
「医者のムスメ、国立大卒業、高学歴の夫、そんな私が「下流」になるの?」
karyu_01.jpg

あらすじ
福原由美子(黒木瞳)の目下の悩みは、 息子の翔(窪田正孝)が高校中退後フリーターを続けていること。 その翔が、突然沖縄の離島出身で同じくフリーターの 宮城珠緒(美波)と結婚すると言い出した。 幼い頃、医者の父を亡くし、母・満津枝(野際陽子)から 「下流に落ちるな」と厳しく育てられた由美子。 福原家「下流転落」の危機を夫・健治(渡辺いっけい)や 娘・可奈(加藤夏希)に相談するが何も得られない。 由美子は、幼なじみで、今は受験のカリスマと なった島田(遠藤憲一)に思い切って会いに行く・・・。




原作は読んでないので、話の展開は分からないけど、
キャストが魅力的。それに、中園ミホさん脚本ということで見てみたんですが、
テンポもいいし、見せ方もおもしろいし、ドタバタなのに上質な感じがして、
一度みただけなのに、続きが楽しみなドラマになりました。
黒木瞳演じる母親は、普通に考えるとちょっとオーバー過ぎ・・とは思いながら
でも、際立ってるって思えるのは黒木瞳が演じるからでしょうか。
はじけた感じが最高です!
母親の立場としてみると、あ~~(汗)
と、思う場面もあるけれど。(笑)

息子役の窪田正孝くんは、上手くなったなー。
これからますます楽しみな役者さんになりそう。

全8回。毎週、楽しみます!


この時間のNHKのドラマ、これまでも、ちらほら見てます。
大人なドラマが続きますが
この枠のドラマ、なかなかいいです!


関連記事

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ