日曜日はライブでした。

26日の日曜日、クルマで高速を飛ばしての東京日帰りでした。家に着いたのは月曜の午前2時だったから正確には2日にわたってるんですけど。東京行きの目的は、ライブ。

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

私にとっては4年ぶりのON THE ROAD でした。今回のライブは、参加された方の話を聴くとすごく評価が高いので、とても楽しみでした。どんなステージを見せてくれるのか、ライブという非日常の空間の中で自分自身は、いったい何を感じるだろうか・・と。3時間半のステージは、私の予想をはるかに超えて素晴らしいものでした。何度も感動の涙が流れました。知ってる曲ばかりなので、声を出しいっしょに歌ったし、手拍子したりジャンプしたり。すごく楽しかったです。そして、MCで宮城公演が見送りになったことに加えて東北への思いを話す場面があり、その話はとても心に沁みました。

「つらい現実を吹き飛ばすのではなく、そういうものを抱えて、それでも明日からまた頑張ろうと思える糧になれるような時間にしたい」

そんなふうなことを云ってくれてました。
省吾さんらしいこの言葉に、すごく救われるような思いを感じた人は、私だけでは無かったはず、きっと。彼は、分かってくれている・・・・・なんだか思いが繋がっている感じがして、すごく嬉しかった。そして、思うんですが、浜田省吾の作る歌はもちろん『人間 浜田省吾』に魅了されるのは、過ごしてきた時代のなかで、いつも真摯に時代をとらえ、あらゆるモノゴトを受け止め、その時々で感じる痛みとか、優しい気持ちとか、そういったところの彼の生き方そのものがストレートに響き伝わることが多く、だから励まされたり、頼れる存在であると認めてしまうのだなーと。若い時の理想とか夢とか、そこに立ち塞がる現実に葛藤する心情を力強い言葉で謳い、そして突き上げられる拳、そして、それに同じ思いを感じるからこそ全身で応えるオーディエンスたち。素晴らしい空間でした。いつまでも、これからも、私もついて行きます。


この日は、ネットで知り合った友人にも会えました。新しい出会いもありました。直前になって、「来てる」ことがわかった友人もいました。残念ながら会うことは出来なかったけど、メールで話が出来ましたし、同じファンどおし、きっとどこかの会場で会えると思ってます!


ライブは最高です!
非日常の空間から現実に戻ってくると、やはり、つらい現実の方ばかり大きく見えてきてちょっと戸惑ってしまうけど、でも、ツアーサイトのブログには、似たような思いを抱えている人たちの書き込みがたくさん。それを読んで、また自分も頑張ろうと思ったりしてます。サイトの書き込みは、省吾さん自身も読まれているようなので、私も感謝の言葉を書き込んでみようかな・・・・なんて思ってます。


SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend
http://sh-otr2011.jp/

いつか、東北でライブを!
待っています。

0626.jpg





関連記事
スポンサーサイト

tag : 浜田省吾 おでかけ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ