オーケストラで聴くゲーム音楽

このまえの日曜、8月28日。横浜みなとみらい大ホールで開催のリトルジャックオーケストラという楽団のゲーム音楽コンサートに行ってきました。チケット代金1,000円という価格ながら、とても良質のすばらしいオーケストラの演奏会なので、チケットは抽選販売。運よく手に入れることが出来て2年前の前回同様、ゲーム好きの息子といっしょに出向きました。

Littlejack Orchestra HP
http://www.littlejack.jp/index.html

演奏は、予想以上にすばらしいもので、とても良かったです。
大好きな聖剣の音楽や、ロマサガのバトル曲、
はじまったばかりなのに、連続で演奏されたロマサガのバトル曲には、感動でした。
「凄い!」のひとこと。

それにしても、ゲーム音楽は聴くだけで
その当時、プレイしていた自分に戻ってしまうものだということを
今回、改めて思いました。
なつかしい作品と一緒に当時の思い出とともに記憶、一気に戻ってしまいました。
それが、今の私にはつらくもあり、切なくもあり、
「聖剣伝説Legend of MANA」を聴いていたときは、
いろいろな思いが私の中を駆け巡ってしまったり。



作曲家の下村陽子さんも登壇、挨拶をされました。


今回の演奏会には合唱団もいたので、パイプオルガンもあるし、
もしかして、アンコールは、片翼?.......
と思っていたら、「妖星乱舞」

前回以上に、素晴らしかったです。

前回も思ったことだけど、本当に演奏される方も鑑賞するほうも、真剣なんです。
好きなんだよね、ゲームが。

今回は、久しぶりの横浜、みなとみらい。
他に行きたいところもあったけど、それはまた、今度。

いいところです、みなとみらい。


NCM_0102.jpg
演奏前なら写真OKでしたので、パチリ。



『第一部:リバイバル2011』

「聖剣伝説2・3」より
・天使の怖れ~子午線の祀り~Meridian Child

「FINAL FANTASY VI」より
・街角の子供たち
・ティナのテーマ

「ロマンシング サ・ガ 3」より
・アビスゲート~四魔貴族バトル1~四魔貴族バトル2~ラストバトル

「ファミコン版 コナミワイワイワールド」よりメドレー/KONAMI
・コナミマン~コナミレディ~最終ステージ~エンディング


『第二部:下村陽子さんの世界』

「聖剣伝説Legend of MANA」より
・LEGEND OF MANA~TITLE THEME~
・ホームタウンドミナ
・滅びし煌めきの都市
・マナの聖域

「フロントミッション」より
・MANIFOLD IRONS

「LIVE A LIVE」より
・魔王オディオ~MEGALOMANIA~ILLUSION~PURE ODIO

「キングダム・ハーツ」より
・光-KINGDOM Orchestra Instrumental Version-
・MARCH CAPRICE FOR PIANO AND ORCHESTRA


『アンコール』
・鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳(LIVE A LIVE より)
・妖星乱舞(FINAL FANTASY VI より)






2年前、出かけたときの記録

2009.08.24(月)の日記
週末出来事「日曜はFの日」
http://fura55.blog38.fc2.com/blog-entry-299.html

関連記事
スポンサーサイト

tag : ゲーム おでかけ 観賞

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ