ありふれた奇跡6話を見て

加奈の不幸は、子供が産めないこと。それは、若いときに自分で招いてしまった結果でした。だから・・だったんですね、子供を亡くした藤本には自分の思い、わかってもらえるかもしれないと思ったことって。

それにしても、6話での加奈の行動はそれ以前にも増して理解しがたいものでした。

たとえば、藤本の部屋に出かけた場面。

藤本は、加奈が自分の部屋へやってくるというので、ケーキを買って待っていました。加奈はいつ来るだろうとワクワクしながら、いてもたってもいられず外に出てみたら翔太もやってきて、またまた藤本は翔太も加奈に呼ばれていたことを知りませんでした。加奈は、やっては来ますが、自分の分の食事(お寿司)は用意してなくて、言いたいことだけ言ってふたりを残して部屋を出てしまいます。いろいろ聞かれるのがいやということなのか、話すだけで精一杯ということなのか、また関わる人を振り回す結果になってしまいました。


それに、加奈が過去を打ち明ける場面、、

元カレに女がいたとか、同時に妊娠していてその女と張り合うのがいやだったとか・・・そんな女性の感じる嫉妬や情念の吐露なのにドロドロ感が加奈から伝わってきません。それに、過去に二人の男がどうとか言ってて、ひとりめの元カレとの間にこども?????なんだかよくわかりません。死のうとまでしたつらい出来事を乗り越えての現在の加奈なんだろうけど、自分のカラダに関わることを、ああいうかたちで翔太と藤本に話す必要があったのかということも、疑問に思いました。

加奈は、自分の気持ちを整理したいために言葉を選んで話しているようで、自分で自分を試しているような話し方。加奈が何度も口にしていた「カタをつけたい」というのは自分自身の問題ですよね。

若いときに受けてしまったつらい出来事は、加奈の心を「頑な」にしたんだろうと推察します。加奈が、自分勝手な物言いをしたり、翔太や藤本を振り回してしまう姿、だからなのかも・・とちょっとだけ理解は出来る。でも、あらぬギモン。今、翔太は加奈に夢中だけれど、加奈への情熱がおさまり冷静になったとき、あの翔太に加奈を理解することが出来るんでしょうかね~。というか余計なお世話ですね。(笑)


一方、女性特有の年齢的な変調と重なり、愛人(?)との別れの辛さにいまだ、立ち直ることの出来ない加奈の母。そしてまた、子を亡くした悲しみを誰にも打ち明けることのないスナックのママ。それぞれの女性ふたりの喪失と悲しみ真っ只中の場面がありました。

警官の権藤も招かれたスナック、そこで「取り乱さないママはえらい!」と加奈のつらい思いなどわからず、子を亡くした悲しみにただ黙って耐えているスナックのママを酔っ払いながら褒め続ける権藤の姿は「人は自分が気付かないうちに誰かを傷つけてしまう」ということを表現していて、よくある世間の姿だと思います。権藤がママを褒めるたび、その脇で沈んでいく加奈の顔が印象的でした。それから、加奈のことを気遣い、「もう、それでおわり。もういいから。」と酔っ払っている権藤を懸命に遮ろうとする藤本の加奈を気遣う姿は、彼が立ち直ってきている姿のあらわれだと思いました。

こういう場面の見せ方、山田太一さん、上手いなぁと思います。



翔太は、翔太で、加奈の告白を受け、俄然、男らしくなり(笑)加奈の家に向かう姿、翔太らしい。おばあちゃんとの会話のなかで、

「子供は持つ気は無い」宣言をしてしまう始末。その発言は、それぞれの家庭で波紋が広がります。おばあちゃんなんておどろいて青ざめちゃうし・・。そりゃあ、当然ですよね。

翔太には翔太の思いがあり、加奈は、そんな翔太を理解はしているようだけど、ふたりの思いを置いて、周りが先走り・・・

でも、風間さん、加奈の父に向かって「シルバーナさん」は、無いですよ。(大爆笑)

翔太の発言波紋は、離れて暮らす翔太の母まで及び、それがきっかけで思いがけず母子のふれあいをするふたり。翔太のやわらかな笑顔が、良い感じでした。

加奈と翔太、ふたりの心の距離は、寄り添っているようで離れてて、まだ目が離せません。

けれど、じんわりじんわり描かれる登場人物たちの心の描写は、とらえどころが難しくすんなり入りこめなくなってきています。

またまた、長くなってスミマセン。次こそ、みじかめに。。。。。




◇キャスト

  • 中城加奈…仲間由紀恵
  • 田崎翔太…加瀬亮
  • 田崎重夫…風間杜夫
  • 中城桂……戸田恵子
  • 神戸幸作…松重豊
  • 藤本誠……陣内孝則
  • 田崎四郎…井川比佐志
  • 中城朋也…岸部一徳
  • 中城静江…八千草薫


関連記事
スポンサーサイト

tag : ドラマ ありふれた奇跡

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ