高倉健さんドラマ「これから~海辺 の旅人たち~」

例によってCSで見つけた高倉健さん主演の古いドラマ視聴記録。11月30日に放送して録画していたモノを観ました。

1993年単発ドラマ
日本民間放送連盟賞 テレビドラマ部門最優秀賞受賞。
海辺の老人ホームを舞台に、高倉健を始めとする登場人物たちの 静かに描かれる日常と入居者達の抱える個々の問題を交ぜながら、人と人との繋がりや、老後の行き方について考えさせられるドラマ


と説明書きがありました。




◇出演
高倉健、田中裕子、芦田伸介、加藤治子、樹木希林、小林稔侍、神山繁、上條恒彦、吉行和子、南美江、杉山とく子、纓片達雄、角田英介、佐藤忍、原ひさ子、他

◇監督・(演出)富永卓二
◇脚本・寺内小春
◇制作・CX
◇時間・95分


定年間近な主人公は年齢60才。典型的な会社人間で家庭を顧みることもなく、子どもも無く、心の離れた妻とは数年前に離婚。そんな彼、胃に影が出来たことを知り、一大決心をし、趣味である好きな釣りが出来、そして自分自身の療養のために海辺に近い場所にある、とある老人ホームへ入居。

「 此処は自分にとって終の棲家 」ということを意識する60の男。最初は自分より年上の老人達に馴染めないものの、色々な老人たちや、田中裕子演じる女性との心の触れ合いを通してラストは生き生きとする、、という、短いドラマながら、健さんらしさが見られる良いドラマでした。ホームの賄い婦として樹木希林が出ているんですが、お節介な世話好きなおばさん 。でも、彼女の云う言葉に主人公はハッとするんです。

「ひとはひとに世話をしたりしてもらったりさせられたり、、それで良いんじゃないの。」と。

「自分の事は自分でしますから、構わんでください」と、言い続けて来た男が変わるきっかけになった場面でした。

やがては、誰でも年を取るもの。その時、自分はどこで何をしているだろうか‥‥なんて事をドラマ見ててふっと思いました。

日本映画専門チャンネル


ところで、このドラマの脚本は寺内小春さん。今回分かったんですが、「イキのいい奴」も、この人の脚本だったのかー。このドラマ、すごく好きでした。
イキのいい奴 - Wikipedia





さて、健さんといえば、来年の夏公開の新作が発表されました。

映画のタイトルは「あなたへ」

監督・降旗康男
脚本・青島武
音楽・林祐介

キャスト
高倉健
田中裕子、佐藤浩市、余貴美子、綾瀬はるか、三浦貴大、大滝秀治、長塚京三、原田美枝子、浅野忠信、ビートたけし、草なぎ剛

スタッフ 製作:市川南
劇場・全国東宝系(2012年8月25日公開)

北陸の刑務所で指導技官として働 く倉島英二(高倉健)。彼は、周 囲から独身を貫くものと思われて いたが、50歳を目前に刑務所に 慰問に来ていた歌手の洋子と結婚する。平穏な日々を過ごしていた 2人だったが、妻の洋子は53歳と いう若さで死んでしまう。悲しみ の中で英二は、生前洋子が遺した 絵手紙を受け取り、故郷の海に散骨してほしいという彼女の思いを 知り、洋子の故郷である九州へと 長い旅を始めるのだが…。



映画/あなたへ 映画作品情報 - cinemacafe.netより引用。

まだ、あまり情報は出ていませんが、映画の公開が楽しみです!
関連記事
スポンサーサイト

tag : 高倉健 ドラマ

書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ