オリオン


中島美嘉 『ORION』

オリオン座の星たちが東の夜空から南へと輝くこの頃、この歌を思い出します。


2008年の冬ドラマ 「流星の絆」(東野圭吾原作・宮藤官九朗脚本・二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香出演)この歌はドラマの挿入歌でした。いい場面で流れるんですよ。

好きでした、このドラマ!東野さんの作品はラストに向かうまでが緻密にドラマチックに描かれていて、このドラマは原作とは設定等、違いもありましたがおもしろく観てました。
「アリアケ3」なつかしいー。
再放送、やってほしいドラマのひとつです。(原作には無い…)コメディ路線の劇中劇もありました。クドカンの脚本ならでは、という感じで本編同様楽しんで観てた記憶があります。

「流星の絆」公式サイト




ところで、オリオン座といえば、「ベテルギウス爆発か?」と昨年あたりからニュースになっているコレ。

【科学】巨星ベテルギウス、迫る大爆発 青く輝く天体ショー+(1/3ページ) - MSN産経ニュース


■爆発時期は予測困難

ベテルギウスをめぐっては、 「2012年に爆発か」といっ た科学的根拠の希薄な情報がイ ンターネットなどで広がってい る。だが野本教授によると、爆発時期は「100万年以内」としか分かっていない。表面を厚いガスに覆われ、内部の様子が分からないため時期の予測は困難。(ニュース記事より一部抜粋しました)





去年は、こんな番組もありましたっけ。
「爆発直前!? 赤い巨星・ベテルギウス」(6月28日) | コズミック フロント | NHK宇宙チャンネル

近い未来に起こるのかもしれない。100万年後に起こるかもしれない。果てしないですね、宇宙って。



 
関連記事
書いてるひと

te_mi

Author:te_mi


「人生、あとどれくらい?」
「さて、さて、どれくらいでしょうね?」

そんなことを思う主婦のブログ



follow us in feedly

☆ ☆ ☆ ☆ ☆
リンク



☆このブログをリンクに追加する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ